SSブログ

つぶこんにゃく活用法① こんにゃくライス [だいや@ダイエット中]

[ダイヤ]だいやがハマっている「つぶこんにゃく」の活用法①です。

まずは普通の利用方法、こんにゃくライスです。
これはお米2合に対してつぶこんにゃく1袋の割合で、
といだお米に、普段より少し少なめの水を入れます。
軽く洗って水気をよく切ったつぶこんにゃくを混ぜて
あとは普通の白米と同じように炊くだけです。
炊き上がったらよく混ぜて、普通のご飯と同じように食べます。
これで、ご飯一杯244kcal→約160kcalに減らせるそうです。

ついご飯を食べ過ぎちゃうカレーや丼物の時でも
こんにゃくライスなら安心して食べられます。

   [ダイヤ]つぶこんにゃくの量、水加減はお好みで調節してください。
   私の場合は普段”柔らかめ”のメモリで水を入れますが
   こんにゃくライスの時は”普通”のメモリ程度にしています。





この、つぶこんにゃくは炊き込みご飯や雑穀ご飯の時でも
白米の時と同じように利用することができます!
私は先日、炊飯器で作る「パエリア」の素が売られていたので
挑戦して見ましたが、ちゃんとパエリアになりました~[手(チョキ)]
つぶこんにゃくでカサが増えた分、味が少し薄い気がしたので
味付けは少し濃いめにするとちょうど良いかもしれませんね。

[ひらめき]注意点が1つ・・・こんにゃくライスは冷凍すると食感が落ちます。
保温もこんにゃくが乾燥してくるので長時間は無理のようです。
なので残ったら冷蔵しておいて、レンジで温めると良いですよ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。